• ※最新のiOS、Andoridで通信ができるスマートフォン・タブレットをご利用ください。
  • ※Apple、Appleのロゴ、App Storeは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
  • ※Google Play 、および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
  • ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

※らんらんPay の紙券を受け取っただけでは換金できません。  必ずお店の端末(コモニー店舗アプリ)でその場で決済を行ってください。

ログイン

STEP.1

【ログインID】【パスワード】を入力し「ログイン」をタップしてください。

STEP.2

ホーム画面にお客様の店舗名が表示されますので必ずご確認ください。

注意事項

  • ※ログインアカウント・パスワードについては、コモニー事務局より別途ご申請いただいたメールアドレス宛てにお送りいたします。
  • ※本アプリは、紙券の決済を行うアプリです。従業員、アルバイトの方など複数の端末に入れて使うことができます。(同一のアカウント、パスワードでご利用いただけます)
  • ※らんらんPayデジタル券についても同様に決済可能です。本アプリを利用しない店舗の二次元コードをお客様のデジタル券で読み取って決済する方法は、送付した「らんらんPayデジタル券の使い方」をご確認ください。
  • ※汚破損等で二次元コードが隠れてしまった場合、読み取りできませんのでご注意ください。

会計の流れ

STEP.1

「会計する」をタップします。

STEP.2

読み込む前にA券、B券のどちらを使うのか、お客さまにお聞きして間違いのないように該当の二次元コードを読み取ります。

STEP.3

読み取り後、【利用可能額(残額)】を確認し「次へ」をタップします。
※残高確認のみの場合は、「ホーム画面へ戻る」をタップしてください。

STEP.4

[お会計金額]を入力し「確認する」をタップします。

STEP.5

お客様にお支払い額を確認し「決済する」をタップします。
※お支払額の確認は必ずおこなってください。

STEP.6

決済音が鳴り、【決済完了】と表示されたら決済完了です。
※【残り利用可能額】をお客様にお伝えください

注意事項

全店舗

  • ・キャッシュレス推進協議会から送られてくるJPQRスターターキットに同封のJPQR標準POP、commoney標準POPは使用しません。保管しておいてください。
  • ・お客さまがスマホの操作が分からなくなった場合は、コールセンター(050-3163-8806)へ電話して もらってください。
  • 間違った金額で決済してしまった場合は、お客さまがいるうちに、店舗の管理画面から該当する決済を 【取り消し】して、改めて新規に決済してもらってください。管理画面には個人情報が無いので、お客 さまが帰ってしまうと連絡が取れません。
  • ・POPが足りない場合は、コピーして増やしても問題ありません。
  • ・商品券事業終了後の2024年2月1日以降でも、commoney加盟店として「らんらんPay」のPOPを使 って決済することができます。その場合の追加の申請等は不要です。商店会や店舗独自で商品券(割引ク ーポン)を発行するなども可能です。その場合、決済時に決済手数料3.25%のみかかります(2023年1月31日までは無料)。
  • ・2024年2月1日以降に、「らんらんPay」のPOPで決済されると、commoneyでの決済となり、 3.25%の決済手数料がかかります。手数料を避けたい店舗は、1月31日でPOPを下げてください。
  • ・今後、同様の商品券事業を実施する際には、今回の加盟店登録をそのまま使います。また、商店会等で 独自に事業を実施することがあるかもしれません。今回のPOPや説明書等は事業終了後も捨てずに保管 ください。

A券のみ(B券が使えない)店舗

  • ・ポスターの「B券」の赤い○の上に、×シールを貼って下さい。

デジタル券のみ(紙券が使えない)店舗

  • ・ポスターの「紙券」の赤い○の上に、×シールを貼って下さい。
  • ・お客さまが金額を入力した後、決済前に金額と店舗名が違っていないかよく確認してください。

紙券利用可能店舗

  • ・A券を使うのか、B券を使うのか、お客さまにしっかりと確認してください。
  • ・紙券の決済後、残額をお客さまに教えてあげてください。
  • ・紙券での決済時、忙しくても、店舗のスマホで読み取りを後回しにして券だけを受け取らないでください。残高が足りない可能性があります。
  • ・紙券を決済するための店舗側スマホは、1組のID、パスワードで複数台のスマホで同時に使えます。

お問い合わせ

【アプリの使い方に関するお問い合わせ】
らんらんPay専用コールセンター

【受付時間】9:00~19:00(無休)


【本事業に関するお問い合わせ】
むろらん応援プレミアム付商品券実行委員会

【受付時間】】9:00~17:00(土日祝を除く)