【デジタル給付】福岡県うきは市が「妊産婦サポートタクシーチケット」の給付にコモニーを導入いただきました。

「妊産婦サポートタクシーチケット」の給付開始

うきは市市⺠協働推進課様の新たな取り組みとして、妊産婦を対象に産婦⼈科等への移動にかかる交通費を補助する⽬的で配布する『妊産婦サポートタクシーチケット』プラットフォームを導入いただきました。

『妊産婦サポートタクシーチケット』は、うきは市内にあるタクシー会社3社で利⽤できるデジタルタクシーチケットです。うきは市の⺟⼦健康⼿帳の交付に合わせて配布されています。本事業は、妊産婦がうきは市で安⼼して健診や出産などの⼦育てが出来るよう応援するとともに、うきは市の公共交通機関の利⽤喚起を⽬的としています。

 

従来の紙のタクシーチケットに比べ、利便性は向上し、管理の面でも作業効率化を図れます

従来の紙のタクシーチケットでは、1枚のチケットの額⾯が小さかったため、額面以上の利用料金は現⾦を⾜して⽀払う必要がありましたが、『妊産婦サポートタクシーチケット』では、デジタル化することで全てチケットで⽀払うことが可能となりました。

妊産婦はコモニーのスマホアプリをダウンロードし、配布された引換券のQRコードにアプリカメラをかざすだけでデジタルタクシーチケットを受け取る事ができます。タクシー降⾞時には、⾞内に掲⽰されている妊産婦サポートタクシーチケット専⽤QRコードを読取り、⾦額を⼊⼒することで決済が完了します。

『妊産婦サポートタクシーチケット』は、残額が0円になるまで繰り返し使うことが出来るので利便性も向上し、発⾏側のうきは市やタクシー会社は、タクシーチケットの管理や集計の⼿間がかからず、管理コストや事務作業の軽減が計れます。
利⽤実績は管理画⾯からリアルタイムで把握できるすることができるので事業の有効性を⼀⽬で確認できます。

給付概要

■利用期間:  母子健康手帳の交付月から2年後の月末まで

■給付額: 電子チケット2万円分

■給付の流れ: スマートフォンにcommoney(コモニー)アプリをインストール後、引換券の2次元コードを読み取り、電子チケット2万円分を付与

■うきは市妊産婦サポートチケットについて: https://www.city.ukiha.fukuoka.jp/kosodate/kiji0033449/index.html

 

関連記事