【マイナンバー普及促進】茨城県石岡市が「いしおかデジタル商品券」の販売にコモニーを導入いただきました。

「いしおかデジタル商品券」の販売開始

コロナ禍で疲弊した経済の地産地消(域内循環)による地域経済の活性化と、マイナンバーカードの普及促進に向けた取り組みのお話をいただきました。スマートフォンを経由してマイナンバーカードで本人認証を行うことができるアプリ「xID」と連携し、プレミアム付電子商品券の購入・利用ができるコモニープラットフォームを導入いただきました。

 

「xID」アプリとの連携によるマイナンバーカード認証

マイナンバーカードを所有する市民だけがスマートフォンを経由して本人認証を行うことで、デジタル化された商品券をスマートフォンアプリを介して購入・利用できるものです。

最大5千円の購入額に対して40%のプレミアム分を上乗せし、1人最大7千円分の商品券を購入することができます。この商品券を石岡市内に限って利用できるようにすることで、公的支出が市内に限って消費されるため、経済の地産地消による地域経済の活性化を図ることができます。

 

商品券概要

■購入対象者:  マイナンバーカード保有者で石岡市民限定

■販売方法:  申込み ~ 抽選 ~ 当選通知 ~ 販売
※ 最終販売は先着順完売次第終了

■販売・利用可能期間:  2022年12月17日 〜 2023年2月28日

■プレミアム率: 40%

■販売額: 1,000円単位(最大25,000円の購入で35,000円分が使えます)

■ご利用の流れ: コモニーアプリ内で抽選申し込み、当選後xIDアプリによるマイナンバーカード認証を行い、購入可能(クレジトカード決済)

■いしおかデジタル商品券について: https://commoney.jp/ishiokadigitalpay

 

関連記事